関東

榛名山のロープウェイで展望台に登ってみた【山頂には神社もある】

榛名山 ロープウェイ 展望台 山頂 神社

榛名山は群馬県にある上毛三山の1つです。ロープウェイで登ることができます。

今回、実際にロープウェイで榛名山の山頂(展望台)に行ってきたので、ブログにまとめたいと思います。

これから榛名山を訪れる予定の方は参考になるかと思います。

本記事がおすすめの方

• 榛名山のロープウェイに興味がある。
  • 山頂には何があるか興味がある。
  • 榛名山富士神社への行き方を知りたい。

上記に当てはまる方は是非、最後までご覧くださいませ。

群馬県 榛名山 ロープウェイ

私が榛名山のロープウェイに登った時の流れは、下記になります。

1. 高崎駅から榛名湖に向かう
  2. 榛名湖からロープウェイ乗り場に歩いていく
  3. 榛名高原駅でロープウェイのチケットを買う
  4. ロープウェイで榛名山の山頂へ(所要時間は3分ほど)
  5. 山頂の榛名富士山頂駅に到着
  6. 展望台から景色を眺める
  7. 榛名富士山神社を参拝する
  8. 榛名山での観光を楽しんだらロープウェイで下山する

それぞれの順序ごとに解説していきます。

高崎駅から榛名湖に向かう

JR 高崎駅

私はJR高崎駅から群馬バスで榛名湖に向かいました。

榛名湖駅

高崎駅から榛名湖までのバスの所要時間は1時間30分ほどです。

榛名湖へのバスでのアクセス方法は、下記の記事で詳しく解説しています。

高崎 榛名湖 榛名山 バス アクセス
高崎駅から榛名湖・榛名山へバスと徒歩で行ってみた【アクセス方法】

榛名湖は群馬県西部にある湖です。近くには榛名山もあります。 今回、高崎駅からバスを使って榛名湖と榛名山に行ってきたので、 ...

続きを見る

榛名湖からロープウェイ乗り場に歩いていく

榛名湖

榛名湖に到着したら榛名山方面に向かって歩いていきます。

榛名山への道

上記の写真のように榛名湖に沿うように道があります。歩道も整備されているので歩きやすかったです。

榛名山 ロープウェイ乗り場への案内図

15分くらい歩くとロープウェイ乗り場への案内図が見えてきました。

案内図に従ってロープウェイ乗り場を目指します。

日帰り 旅行 持ち物 かばん
日帰りの旅行・観光で便利な持ち物・かばん【最低限の荷物】

旅行や観光が好きな方は多いと思います。これからどこか旅行に行く計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか? で ...

榛名高原駅でロープウェイのチケットを買う

榛名高原駅

榛名山のロープウェイは、上記の写真の榛名高原駅から乗ることができます。

入場口でチケットを購入します。

ロープウェイの料金は往復で950円でした。(※料金は変動している可能性もあります)

榛名山 ロープウェイのチケット

チケットを購入したらロープウェイに乗車します。

榛名山のロープウェイは15分くらいの間隔で運行しているので、そこまで待つことはありませんでした。

ロープウェイで榛名山の山頂へ(所要時間は3分ほど)

ロープウェイに乗って榛名山の山頂を目指します。

山頂までの所要時間は3分ほどです。あっという間に到着します。

榛名山 ロープウェイからの景色

ロープウェイからは榛名湖を一望することができます。

頂上の榛名富士山頂駅に到着

榛名山の榛名富士山頂駅

ロープウェイに乗車後3分ほどで山頂の榛名富士山頂駅に到着しました。

駅には自動販売機があるので飲み物を買うことができます。

展望台から景色を眺める

榛名山 山頂 展望台

榛名富士山頂駅のすぐ近くには展望台があります。

榛名山 展望台からの風景(曇)

榛名山の展望台からは榛名湖や浅間山を見渡すことができます。天気が良いと富士山も見れます。

私が行った時はあいにく天気が悪く霧がかかっていました。残念です…(:_;)

榛名山 展望台 ベンチ

展望台近くにはベンチがあるので休憩することもできます。

榛名富士山神社を参拝する

榛名山の頂上には榛名富士山神社があります。せっかくなので参拝していきました。

榛名富士山頂駅から榛名富士山神社への案内図

上記の写真のように案内図があるので、初めて行く場合でも迷わずに行けます。

榛名富士山神社への階段

階建を登っていきます。

榛名富士山神社

榛名富士山頂駅から歩いて3分ほどで榛名富士山神社に到着です。参拝していきました。

群馬県のパワースポットとしても有名なようです。

榛名富士山神社について

参拝が終わったら歩いて榛名富士山頂駅に戻ります。

お寺 神社 御朱印巡り 持ち物と服装
寺院・神社「御朱印巡り」であると便利な持ち物と服装【神社仏閣巡り】

寺院や神社巡りがお好きな方は多いと思います。 これから訪れる予定の方も多いのではないでしょうか? 御朱印集めも流行ってい ...

続きを見る

榛名山での観光を楽しんだらロープウェイで下山する

榛名山 ロープウェイ 下山

展望台や榛名富士山神社など、山頂での観光を楽しんだらロープウェイで下山します。

帰りのロープウェイも15分間隔くらいで運行しています。

榛名山のふもと

ロープウェイを降りて無事に榛名山のふもとに着いたら、榛名山の観光は終了です。お疲れ様でした!

榛名湖周辺の観光スポット

榛名山のふもとや榛名湖周辺には他にも観光スポットがあります。時間があれば訪れて見るのも良いでしょう!

飲食店やカフェもあるのでお食事やお茶をするのも良いですね^^

高崎 榛名湖 榛名山 バス アクセス

最後に

榛名山のロープウェイ・展望台・神社についてのまとめ

本記事では【榛名山の山頂(展望台)へのロープウェイでの行き方】を中心に解説してきました。

ロープウェイを利用すると3分ほどで榛名山の山頂に行くことが可能です。

天気が良ければ展望台からは綺麗な景色が見られます。山頂にはパワースポットとしても知られる榛名富士山神社もあります。

さらにすぐ近くの榛名湖での観光も楽しめます。見どころがたくさんあるので、興味がある方は是非行ってみてください^^

本記事の内容が少しでも榛名山を訪れる際の参考になれば幸いです。

高崎駅近くのホテル

榛名湖近くのホテル

車なし 高崎 観光 1泊2日 モデルコース 日帰り
車なしで高崎駅周辺を観光する1泊2日のモデルコース【日帰りも可】

高崎駅(たかさきえき)は、群馬県の高崎市にある駅です。これから観光で訪れる予定の方も多いのではないでしょうか? 本記事で ...