関東

高崎駅から榛名湖・榛名山へバスと徒歩で行ってみた【アクセス方法】

高崎 榛名湖 榛名山 バス アクセス

榛名湖は群馬県西部にある湖です。近くには榛名山もあります。

今回、高崎駅からバスを使って榛名湖と榛名山に行ってきたので、ブログにまとめたいと思います。

これから榛名湖に行く予定の方は参考になるかと思います。

本記事がおすすめの方

• 榛名湖と榛名山を観光予定。
  • 高崎からバスと徒歩での行き方を知りたい。
  • バスの料金や時間について知りたい。

上記に当てはまる方は是非、最後までご覧くださいませ。

群馬県の榛名湖・榛名山について

群馬県 榛名湖・榛名山について

まずは簡単に榛名湖・榛名山について解説していきます。

榛名湖は群馬県西部にあり、榛名山の火山活動によってできた湖です。

榛名湖ではボートやバス釣りを楽しむことができます。榛名山はロープウェイで山頂まで登れます。

榛名湖・榛名山はすぐ近くにあるので一度に両方観光することが可能です。

日帰り 旅行 持ち物 かばん
日帰りの旅行・観光で便利な持ち物・かばん【最低限の荷物】

旅行や観光が好きな方は多いと思います。これからどこか旅行に行く計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか? で ...

続きを見る

高崎駅から榛名湖・榛名山へバスと徒歩で行ってみた【アクセス方法を解説】

高崎駅から榛名湖・榛名山へのバスでの行き方

私が高崎駅から榛名湖・榛名山に行った時の流れは、下記になります。

1. 高崎駅まで行く
  11. 群馬バスで高崎駅方面に向かう
  12. 途中で榛名神社を参拝
  13. 高崎駅に到着

それぞれの順序ごとに解説していきます。

高崎駅まで行く

JR 高崎駅

まずはJR高崎駅まで向かいます。

高崎駅は上越・北陸新幹線が停車するのでアクセスしやすいです。

高崎駅近くのホテル

2番乗り場から群馬バスに乗る

高崎駅 榛名湖 バス乗り場

榛名湖行きのバスは2番乗り場から乗車することができます。

高崎駅の西口から2番乗り場へ移動します。上記のバス乗り場の案内図が各所に設置されているので迷わずに行けると思います。

高崎駅 群馬バス 高崎榛名湖線 2番乗り場

2番乗り場から【群馬バス 高崎榛名湖線 榛名湖行き】に乗車します。

榛名湖行きのバスは本数が少ないです。バスの時刻表をチェックしながら行動するのが良いでしょう。

1〜3時間に1本程度の運行しかないので、タイミングが悪いと長時間待つことになってしまいます。

群馬バスではSuicaなどの交通系ICカードも使えます。利用する場合は事前にチャージしておきましょう。

ICカードで料金を支払う場合はタッチしてからバスに乗車します。

終点の榛名湖駅で降りる

バスに乗車したら終点の榛名湖駅で降ります。

高崎駅から榛名湖駅までのバスの料金は1,330円でした。(※料金は変動している可能性もあります)

榛名湖までのバスでの所要時間は1時間30分ほどです。乗車時間は結構長いです。

群馬バス 榛名湖駅

同じ場所から高崎駅行きのバスも出ています。帰路もバスで帰る場合は、時刻表を確認しておくのが良いでしょう。

榛名湖を観光する

群馬県 榛名湖

バスを降りたら榛名湖は目の前です。榛名湖の風景を楽しみました。

ボートや釣りを楽しんでいる人も多くいましたね。カフェや飲食店もあるのでお食事をするのも良いですね。

榛名山方面に徒歩で向かう

群馬県 榛名湖の風景

榛名湖に沿って榛名山方面に向かって歩いていきます。

榛名山への道

上記の写真のように湖に沿って道があります。歩道も整備されているので歩きやすかったです。

榛名山と榛名湖

15分くらい歩くと榛名山のふもとに着きました。

群馬県立榛名公園に到着

群馬県立榛名公園

榛名山のふもとは榛名公園という場所になっています。ベンチもあるので座りながら榛名湖を見渡すことができます。

ボート乗り場などの遊び場もあります。

群馬県立榛名公園の案内図

上記は榛名湖周辺の案内図です。

ゴーカートや乗馬体験など色々なスポットがありますよ。

旅行・観光 便利な持ち物 必需品
旅行・観光であると便利な持ち物リスト【必需品・便利グッズ】

旅行や観光が趣味の方は多いと思います。これからどこか旅行に行こうか計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか? ...

ロープウェイで榛名山に登る

榛名山 ロープウェイ乗り場への案内図

榛名公園で一息ついたら榛名山のロープウェイ乗り場に向かいます。榛名公園から歩いて5分ほどの距離にあります。

榛名山 榛名高原駅

上記の榛名高原駅からロープウェイに乗ります。

ロープウェイの料金は往復で950円でした。(※料金は変動している可能性もあります)

榛名山の山頂を観光

ロープウェイは約3分ほどで山頂の榛名富士山頂駅に到着します。

榛名山 山頂からの風景

榛名山の山頂からは榛名湖や浅間山を見ることができます。天気が良いと富士山も見れます。

私が行った時はあいにく天気が悪く霧がかかっていました(:_;)

榛名富士山神社

榛名山の山頂には榛名富士山神社があり、参拝していきました。

ロープウェイで下山する

榛名山 ロープウェイからの風景

山頂での観光が終わったらロープウェイで下山します。

榛名山のロープウェイは15分間隔くらいで運行しています。

榛名山の山頂での過ごし方は下記の記事でも解説しているので、興味がある方はご覧ください。

榛名山 ロープウェイ 展望台 山頂 神社
榛名山のロープウェイで展望台に登ってみた【山頂には神社もある】

榛名山は群馬県にある上毛三山の1つです。ロープウェイで登ることができます。 今回、実際にロープウェイで榛名山の山頂(展望 ...

昼食でワカサギ定食を頂く

ロープウェイを降りたら榛名湖方面に戻って昼食をとりました。

榛名湖 ワカサギ定食

榛名湖のワカサギ定食を頂きました。とても美味しかったです^^

榛名湖は時期によってはワカサギ釣りもできるようです。

群馬バスで高崎駅方面に向かう

榛名湖の高崎行きのバス乗り場

榛名湖と榛名山の観光を楽しんだら、再び群馬バスに乗って高崎駅方面に向かいます。

途中で榛名神社を参拝

群馬バス 榛名神社駅

高崎駅行きのバスは途中で榛名神社にも停車します。せっかくなので榛名神社も観光することにしました。

榛名湖駅から榛名神社駅まではバスで10分ほどです。

群馬県 榛名神社

上記の写真が榛名神社です。榛名神社は群馬県のパワースポットとして有名です。

榛名神社 本殿までの道

道なりに歩いていきます。本殿まで歩いて15分くらいかかります。

新緑が綺麗でとても癒やされました。近くには榛名川も流れています。

榛名神社 瓶子の滝上記の写真は瓶子の滝(みすず)です。パワースポットらしい風景ですね。

榛名神社 本殿

無事に本殿に到着して参拝しました。

榛名神社 服装 靴 所要時間
群馬県の榛名神社に行く時の服装と所要時間【どれくらい歩く?】

榛名神社は群馬県高崎市にある神社です。群馬県の観光スポットとしても有名なので、これから訪れる予定の方もいらっしゃると思い ...

榛名神社 周辺の観光場所

榛名神社の近くには飲食店やカフェが並んでるので、食べ歩きも楽しめます。

榛名神社 焼きまんじゅう

焼きまんじゅうを頂きました。ボリュームがあり美味しかったです^^

榛名神社 食べ歩き カフェ スイーツ
群馬県の榛名神社は食べ歩きもおすすめ【焼きまんじゅう・カフェ・スイーツ】

榛名神社は群馬県高崎市にあります。群馬県の観光スポットとしても有名なので、これから訪れる方もいらっしゃると思います。 榛 ...

榛名神社 群馬バス

榛名神社の観光を楽しんだら、再び群馬バスに乗ります。

高崎駅に到着

榛名神社からバスで1時間ほどで高崎駅に到着です。

高崎駅

無事に高崎駅に着いたら榛名湖・榛名山の観光は終了です。お疲れ様でした!

日帰り 旅行 持ち物 かばん
日帰りの旅行・観光で便利な持ち物・かばん【最低限の荷物】

最後に

高崎駅から榛名湖・榛名山へのバスでの行き方についてのまとめ

本記事では【高崎駅から榛名湖・榛名山へのバスでのアクセス方法】を中心に解説してきました。

榛名湖は一見すると駅から遠い場所にあるので、車じゃないと行けないと思う方も多いのではないでしょうか?

ですが、徒歩やバスを利用することで榛名湖にアクセスできます。

榛名湖周辺は景色も綺麗ですし、観光スポットも多いので楽しめますよ!
興味がある方は是非行ってみてください^^

本記事の内容が少しでも榛名湖・榛名山を訪れる際の参考になれば幸いです。

高崎駅近くのホテル

榛名湖近くのホテル

車なし 高崎 観光 1泊2日 モデルコース 日帰り
車なしで高崎駅周辺を観光する1泊2日のモデルコース【日帰りも可】

高崎駅(たかさきえき)は、群馬県の高崎市にある駅です。これから観光で訪れる予定の方も多いのではないでしょうか? 本記事で ...