九州

車なしで屋久島をバスで観光する2泊3日のモデルコース【1人旅】

屋久島 バス 観光 モデルコース 1人旅 車なし

本記事では【車なしで屋久島をバスで観光する2泊3日のモデルコース】をご紹介しています。

私自身、ツアー等を付けずに屋久島をバスで1人旅した経験があります。その実体験をもとに本記事を書いています。

本記事がおすすめの方

• 屋久島の観光スポットに興味がある。
  • 白谷雲水峡をトレッキングしたい。
  • 車を使わずにバスやレンタルサイクルで観光したい。
  • 屋久島を2泊3日で観光すモデルコース・プランを知りたい。

上記に当てはまる方は是非、最後までご覧くださいませ。

それでは早速ですが、屋久島をバスで観光する2泊3日のモデルコースをご紹介していきます。

日程は下記の通りです。

1. 屋久島空港に到着|バスで大川の滝を観光する
  2. 白谷雲水峡のトレッキングを楽しむ|安房エリアをサイクリング
  3. バスで宮之浦エリアを観光|屋久島空港から帰路につく

それぞれの日程ごとに解説していきます。

旅行・観光 便利な持ち物 必需品
旅行・観光であると便利な持ち物リスト【必需品・便利グッズ】

旅行や観光が趣味の方は多いと思います。これからどこか旅行に行こうか計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか? ...

続きを見る

1日目: 屋久島空港に到着|バスで大川の滝を観光する

屋久島観光 1日目

屋久島には飛行機やフェリーでアクセスできます。

屋久島空港に向かう

屋久島空港

私は飛行機で福岡空港から屋久島空港に向かいました。

屋久島 プロペラ機

福岡空港から屋久島空港には直行便の飛行機が出ています。直行便の場合は乗り継ぎ等がないので1時間ちょっとで着きました。

福岡から屋久島 飛行機 行き方 所要時間 直行便
福岡から屋久島への飛行機での行き方・所要時間【直行便】

屋久島(やくしま)は、鹿児島県の南に位置する島です。これから観光で訪れる予定の方も多いのではないでしょうか? 本記事では ...

続きを見る

観光案内所で屋久島ゆったり満喫乗車券を購入する

屋久島ゆったり満喫乗車券

屋久島をバスで観光する場合は「屋久島ゆったり満喫乗車券」が便利です。

屋久島内全線の路線バスが乗り降り自由になります。(※荒川登山バス・ゆうらんバスを除く)

購入時に乗車日数を1〜4日間の中から選べます。2泊3日の旅行だったので3日間使える乗車券を購入しました。

屋久島空港観光案内所

屋久島ゆったり満喫乗車券は、屋久島内にある観光案内所等で購入可能です。

私は屋久島空港のすぐ近くにある観光案内所で購入しました。

屋久島ゆったり満喫乗車券 購入方法 使い方 バス フリーパス
バスが乗り放題|屋久島ゆったり満喫乗車券の購入方法や使い方【フリーパス】

これから屋久島を観光予定の方で移動手段に迷っている方も多いと思います。 屋久島には路線バスが走っているのでバスでの観光も ...

続きを見る

バスで大川の滝を観光する

屋久島ゆったり満喫乗車券を購入したら、バスで大川の滝を観光しに行きます。

屋久島空港 バス停

屋久島空港のバス停から路線バスに乗車できます。

大川の滝

屋久島空港からバスに乗車後、1時間20分ほどで大川の滝に到着です。

大川の滝(おおこのたき)は、日本の滝百選にも選ばれている落差が88mある滝です。間近で見るとかなりの迫力があります。

大自然と滝のロケーションはとても素晴らしかったです。

大川の滝 バス 行き方 最寄り駅 所要時間
大川の滝へのバスでの行き方・最寄り駅【見どころや所要時間】

大川の滝(おおこのたき)は、屋久島にある滝です。これから観光で訪れる予定の方も多いのではないでしょうか? 私自身、実際に ...

続きを見る

大川の滝の観光を楽しんだらバスで安房エリアに向かいます。

屋久島の安房エリアで1泊する

安房エリア

私は安房港がある安房エリアに宿泊しました。ホテルや飲食店もあるので観光には便利な場所です。

コテージ くつろき 屋久島

私は「コテージ くつろき」に宿泊しました。とても綺麗なコテージで快適に過ごせました。

コテージから歩いて2分の距離にバス停「合庁前」があるのでアクセスもしやすいかったです。

Aコープ安房店

近くにはスーパーもありました。屋久島にはコンビニ等がないので、スーパーが近くにはあるのは便利ですね。

2日目: 白谷雲水峡のトレッキングを楽しむ|安房エリアをサイクリング

屋久島観光 2日目

2日目は白谷雲水峡を観光していきます。

屋久島 白谷雲水峡 トレッキング 服装 靴 持ち物
屋久島観光|白谷雲水峡をトレッキングする時の服装・靴【持ち物】

白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)は、鹿児島県の屋久島にある自然休養林です。これから観光で訪れる予定の方も多いのではな ...

続きを見る

バスで白谷雲水峡に向かう

バス停 合庁前

コテージ近くにあるバス停「合庁前」から路線バスに乗車します。

バス停 小原町

安房エリアから白谷雲水峡にバスで向かう場合は、途中のバス停「小原町」で乗り換えが必要です。

バス停 白谷雲水峡

1時間ほどで白谷雲水峡のバス停に到着しました。

白谷雲水峡 入口

バス停のすぐ近くに白谷雲水峡の入口があります。入口で協力金を支払ってトレッキングコースに入ります。

白谷雲水峡への詳しいバスでの行き方は、下記の記事で解説しています。

白谷雲水峡 バス 行き方 所要時間 乗り換え
白谷雲水峡へのバスでの行き方・所要時間【安房からの乗り換え方法】

白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)は、鹿児島県の屋久島にある自然休養林です。観光やトレッキングで訪れる予定の方も多いの ...

白谷雲水峡の太鼓岩往復コースをトレッキングする

白谷雲水峡 トレッキング

白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)は、標高600m〜1,050mに位置する自然休養林です。

ジブリ映画「もののけ姫」の舞台になったことでも有名で、屋久杉の原生林やコケに覆われた緑の景色を楽しめます。

白谷雲水峡には下記のように複数のトレッキングコースがあります。

• 弥生杉コース(1時間)
  • 奉行杉コース(3時間)
  • 太鼓岩往復コース(4時間)

私は太鼓岩からの絶景が楽しめる太鼓岩往復コースをトレッキングしました。

白谷雲水峡 トレッキング 注意点

トレッキングコースは山道になっていて滑りやすい箇所も多いです。気を付けて歩いていきましょう。

屋久島 白谷雲水峡 トレッキング 服装 靴 持ち物

白谷雲水峡 太鼓岩往復コース

白谷雲水峡ではシダやコケで緑に覆われた景色を楽しめます。神秘的でとても美しい場所でした。

白谷雲水峡 屋久杉

個性的な屋久杉もたくさん見られます。自然に心を癒されながら散策を楽しめますよ。

白谷雲水峡 太鼓岩

白谷雲水峡の入口から2時間ほど歩くと太鼓岩(たいこいわ)に到着です。

太鼓岩からは屋久島の自然や山々を一望できます。見晴らしが良く絶景を楽しめる素敵な場所です。

開放感もあって登りきった達成感を味わえます^^

白谷雲水峡 下山

太鼓岩の観光を楽しんだら下山していきます。

白谷雲水峡 トレッキングコース 入口

入口まで戻ったら白谷雲水峡のトレッキングは終了です。太鼓岩往復コースは往復で4時間ほどで周れます。

白谷雲水峡 太鼓岩往復コース ガイドなし トレッキング
ガイドなしで白谷雲水峡の太鼓岩までトレッキング【見どころ・所要時間】

白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)は、鹿児島県の屋久島にある自然休養林です。これからトレッキングや観光で訪れる方も多い ...

続きを見る

バスで安房エリアまで戻る

バス停 白谷雲水峡

白谷雲水峡の観光を楽しんだらバスで安房エリアに戻ります。

レンタルサイクルで安房港周辺をサイクリング【松峯大橋・滝之川の一枚岩を巡る】

屋久島 安房港 サイクリング

白谷雲水峡から戻ってきたら結構時間が余っていたので、レンタルサイクルを借りて安房港周辺をサイクリングしました。

屋久島 松峯大橋

屋久島の自然の中をサイクリングするのはとても気持ちが良かったです^^

松峯大橋 風景

松峯大橋(まつみねおおはし)からは、屋久島の美しい自然と安房川を一望できました。

滝之川の一枚岩

松峯大橋を渡った先には「滝之川の一枚岩」がありました。

平らな一枚岩が広がり、その上を川が流れている場所です。穴場の観光スポットといった感じです。

安房港周辺 飲食店

安房港周辺には飲食店や食堂がたくさんあります。時間帯によっては夕食をとるのも良いでしょう。

屋久島 安房港周辺 レンタルサイクル 観光
屋久島の安房港周辺をレンタルサイクルで観光【松峯大橋・滝之川の一枚岩】

安房港(あんぼうこう)は、鹿児島県屋久島の南東岸にある港です。これから観光で訪れる予定の方も多いのではないでしょうか? ...

続きを見る

3日目: バスで宮之浦エリアを観光|屋久島空港から帰路につく

屋久島観光 3日目

2泊3日のプランの場合は、3日目は最終日になります。

宮之浦エリアに向かう

屋久島 宮之浦

宮之浦港

ホテル(コテージ)をチェックアウトした後は、バスで宮之浦エリアに向かいました。

屋久島観光センターでお土産を購入する

屋久島観光センター

宮之浦エリアには「屋久島観光センター」と「屋久島ふるさと市場島の恵み館」が並んでいる場所がありました。

屋久島のお茶 お土産

お土産売り場もあるので、屋久島を訪れた記念にお土産を買われても良いかと思います。私は屋久島のお茶などを購入しました。

屋久島ふるさと市場島の恵み館 レストラン

飲食店・カフェも併設されているので、ランチやお茶をするのも良いですね。

屋久島 名物 飛魚 姿揚げ

私は屋久島名物の飛魚の姿揚げを頂きました。とても美味しかったです^^

屋久島空港から帰路につく

屋久島空港

宮之浦エリアの観光を楽しんだらバスで屋久島空港に向かいます。

空港内には小さいですがお土産売り場がありました。飛行機の出発時刻になったら搭乗しましょう。

これにて今回の「屋久島をバスで観光する2泊3日のモデルコース」は終了です。お疲れ様でした!

屋久島のホテル・旅館

屋久島のホテル・旅館について

屋久島には旅館や民宿が多数あります。

白谷雲水峡など見どころの観光スポットがたくさんあるので、連泊してゆっくりと旅行を楽しむのも良いですね。

宮之浦港近くにあるホテルです。断崖に面したホテルなので東シナ海美しい景色を楽しめます。

屋久島空港近くにある旅館です。空港まで徒歩1分ほどなので観光に便利です。

天然温泉の露天風呂も楽しめます。

安房エリアにあるコテージです。全室独立タイプのコテージなので快適に過ごせます。

バス停「合庁前」まで徒歩2分の距離なので、白谷雲水峡へもバスで行けますよ。

一人旅 おすすめ 持ち物 リスト
一人旅におすすめの持ち物リスト9選【1人旅行で必要なもの】

旅行や観光が好きな方は多いと思います。これから一人旅を計画をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか? しかし、旅 ...

最後に

車なしで屋久島をバスで観光する2泊3日のモデルコース・プランについてのまとめ

本記事では【車なしで屋久島をバスで観光する2泊3日のモデルコース】をご紹介してきました。

屋久島の観光にはレンタカーが必須と思う方も多いのではないでしょうか?

島内には路線バスが走っているので車が無くても観光を楽しめますよ。白谷雲水峡などの観光スポットにもバスで行けます。

注意点としては、バスの本数はあまり多くありません。バスで観光する場合は時刻表をチェックして事前に予定を計画しておくのが良いでしょう。

屋久島には縄文杉や白谷雲水峡など見どころの観光スポットがたくさんあります。
興味がある方は是非訪れてみてください! 1人旅でも楽しめますよ^^

本記事の内容が少しでも屋久島観光の参考になれば幸いです。

白谷雲水峡 太鼓岩往復コース ガイドなし トレッキング

石垣島 車なし 2泊3日 モデルコース プラン 1人旅
車なしで石垣島・竹富島を観光する2泊3日モデルコース【バスで1人旅】

石垣島は、沖縄本島の南西に位置する島です。温暖な気候で観光地としての人気も高いです。 石垣島からはフェリーで竹富島など八 ...