九州

ガイドなしで白谷雲水峡の太鼓岩までトレッキング【見どころ・所要時間】

白谷雲水峡 太鼓岩往復コース ガイドなし トレッキング

白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)は、鹿児島県の屋久島にある自然休養林です。これからトレッキングや観光で訪れる方も多いのではないでしょうか?

私自身、白谷雲水峡をガイドなしで1人でトレッキングしたことがあるので、その時のプランや見どころについて解説していきます。

本記事がおすすめの方

• これから屋久島を観光予定。
  • 白谷雲水峡の見どころや楽しみ方に興味がある。
  • 太鼓岩往復コースの所要時間(滞在時間)を知りたい。
  • ガイドなしで1人でトレッキングする予定。

上記に当てはまる方は是非、最後までご覧くださいませ。

白谷雲水峡について【読み方は?】

白谷雲水峡について(読み方)

白谷雲水峡は屋久島の標高600m〜1,050mに位置する自然休養林です。読み方は「しらたにうんすいきょう」と読みます。

林内はシダやコケで緑に覆われており、ジブリ映画「もののけ姫」の舞台になったことでも有名です。

白谷雲水峡には下記のように複数のトレッキングコースがあります。

• 弥生杉コース(1時間)
  • 奉行杉コース(3時間)
  • 太鼓岩往復コース(4時間)

屋久杉の原生林やコケに覆われた緑の景色を眺めながらトレッキングを楽しめますよ。

白谷雲水峡への路線バスでのアクセス方法

白谷雲水峡 バス停

白谷雲水峡へは屋久島交通の路線バスでもアクセスできます。エリアによって若干行き方が異なります。

宮之浦エリアからの行き方

バス停 宮之浦入口

宮之浦エリアから向かう場合は、バス停「宮之浦入口」や「宮之浦港」から白谷雲水峡行きのバスに乗ります。所要時間は35分ほどです。

安房エリアからの行き方

屋久島 安房エリアから白谷雲水峡へのバスでの行き方

安房エリアや屋久島空港方面から白谷雲水峡に向かうには途中でバスの乗り換えが必要です。

屋久島 バス停 小原町

途中のバス停「小原町」で白谷雲水峡行きのバスに乗り換えます。安房エリアからのバスの所要時間は1時間ほどです。

白谷雲水峡への詳しいバスでの行き方は、下記の記事で解説しています。

白谷雲水峡 バス 行き方 所要時間 乗り換え
白谷雲水峡へのバスでの行き方・所要時間【安房からの乗り換え方法】

白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)は、鹿児島県の屋久島にある自然休養林です。観光やトレッキングで訪れる予定の方も多いの ...

バスで行く場合は【屋久島ゆったり満喫乗車券】が便利

屋久島ゆったり満喫乗車券

路線バスで屋久島を観光する場合は、屋久島ゆったり満喫乗車券が便利です。

屋久島内全線の路線バス(※荒川登山バス・ゆうらんバスを除く)が乗り降り自由になる乗車券です。
白谷雲水峡の往復にも利用できます。

屋久島ゆったり満喫乗車券は、屋久島内にある観光案内所などで購入可能です。

屋久島ゆったり満喫乗車券 購入方法 使い方 バス フリーパス
バスが乗り放題|屋久島ゆったり満喫乗車券の購入方法や使い方【フリーパス】

これから屋久島を観光予定の方で移動手段に迷っている方も多いと思います。 屋久島には路線バスが走っているのでバスでの観光も ...

続きを見る

トレッキングする時の服装や靴について

屋久島 白谷雲水峡 服装 靴

白谷雲水峡のトレッキングコースは上記の写真のように登山道になっています。

木の根っこで歩きにくかったり、湿って滑りやすくなっている箇所も多いです。川を渡る場所もあったりします。

服装はマウンテンパーカーやレインウェアなどの登山用のものを選ぶのが良いかと思います。

靴は歩きやすいトレッキングシューズや登山靴を選びましょう。

屋久島 白谷雲水峡 トレッキング 服装 靴 持ち物
屋久島観光|白谷雲水峡をトレッキングする時の服装・靴【持ち物】

白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)は、鹿児島県の屋久島にある自然休養林です。これから観光で訪れる予定の方も多いのではな ...

続きを見る

白谷雲水峡の太鼓岩往復コースをトレッキングしてきた【見どころ・所要時間】

白谷雲水峡 太鼓岩往復コースの見どころ・所要時間について

白谷雲水峡の太鼓岩往復コースは往復で4時間ほど掛かります。

入口で協力金を支払いトレッキングコースへ

白谷雲水峡 協力金

入口で協力金500円を支払ってトレッキングコースに入ります。

憩いの大岩

入口近くには「憩いの大岩」がありました。岩の上を歩けるように階段があります。

記念撮影にも良い場所ですね。

白谷雲水峡 弥生杉コースの別れ道

憩いの大岩から少し歩くと弥生杉コースとの別れ道がありました。

太鼓岩を目指すのでさつき吊り橋方面に歩いていきます。

さつき吊り橋

白谷雲水峡 さつき吊橋

途中には白谷川に架かる「さつき吊橋」があります。美しい峡谷の景色を楽しめます。

トレッキングコースを歩いていく

白谷雲水峡 トレッキングコース

さつき吊橋を渡った辺りから登山道になっています。

白谷雲水峡 トレッキング

木の根っこで歩きにくかったり、滑りやすい箇所もあります。気を付けて歩いていきましょう。

白谷雲水峡 苔

トレッキングコースからはシダやコケで緑に覆われた景色を眺められます。幻想的でとても美しかったです。

自然に心を癒されながら散策を楽しめます。

白谷雲水峡 川

途中で小川を渡る場所もありました。滑りやすいので気を付けましょう。

白谷雲水峡 川の景色

川の水は透き通っていてとても綺麗でした。小川と苔のロケーションも素晴らしかったです。

屋久杉を楽しめる

白谷雲水峡 くぐり杉

白谷雲水峡 武家杉 公家杉

白谷雲水峡では特徴的な屋久杉を見られます。空洞があって中を通れる屋久杉もありました。

名前も付いていたりするので色々と散策してみるのも楽しいかと思います。

白谷小屋(白谷山荘)で休憩する

屋久島 白谷山荘

1時間ほどトレッキングコースを歩いていくと白谷小屋(白谷山荘)に到着です。トイレや水場もありました。

ベンチやテーブルなども設置されているので休憩していくのも良いですね。

白谷山荘から太鼓岩への道のり

白谷小屋で休憩をしたらさらに歩いていきます。

苔むす森

白谷雲水峡 苔むす森

白谷小屋から少し歩くと苔むす森に到着です。

白谷雲水峡 苔むす森 風景

コケに覆われた美しい緑の世界を楽しめます。

白谷雲水峡 苔むす森

苔むす森は神秘的でとても素敵な場所でした。緑に囲まれてリフレッシュできますね^^

白谷雲水峡の湧水

トレッキングコースの途中には湧水を飲める場所もありました。

天然水だけあって美味しく飲むことができました。トレッキングの疲れを癒せますね^^

辻峠

白谷雲水峡 辻峠

苔むす森からさらに歩いていくと辻峠に到着です。

太鼓岩に行く前の休憩地点になります。ベンチがあるので座って休憩をしたり、お弁当を食べる場所にも良いですね。

辻峠から太鼓岩まではもう少しの距離です。太鼓岩までの道のりは急な坂道になっているので、辻峠に大きなリュックサックなどを置いていく方もいましたね。

辻峠から太鼓岩への道のり

辻峠で少し休憩したら太鼓岩に向かって登っていきます。

太鼓岩への山道

辻峠から太鼓岩への道は上記の写真にようにかなり歩きにくいです。傾斜もきついので気を付けて登っていきましょう。

最後の難関といった感じですね。

太鼓岩

白谷雲水峡 太鼓岩

山道を登りきると太鼓岩(たいこいわ)に到着です。白谷雲水峡の入口からは2時間ほどで着きました。

太鼓岩の由来は岩をたたくと太鼓のような音がする場所があるからと言われています。

太鼓岩からの景色

太鼓岩からは屋久島の自然や山々を一望できます。大自然のパノラマの世界を楽しめます。

美しい景色を眺めながら登りきった達成感も味わえますよ。開放感もあってリフレッシュできました^^

私が行ったのは初夏だったので綺麗な新緑が見られました。春の時期に訪れれば山桜を見られます。
季節の彩りを感じられるのも見どころの1つだと思います。

太鼓岩は見晴らしが良くてとても素敵な場所なので、是非訪れてみてください!

太鼓岩の観光を楽しんだら下山する

太鼓岩の観光を楽しんだら下山していきます。

白谷雲水峡 女神杉

太鼓岩の近くには女神杉という個性的な屋久杉がありました。

白谷雲水峡 辻峠

辻峠まで降りたら白谷雲水峡の入口まで来た道を戻っていきます。

入口まで戻ったら帰路につく

白谷雲水峡入口 休憩スペース

無事に入口まで下山したら白谷雲水峡の太鼓岩往復コースのトレッキングは終了です。お疲れ様でした!

入口近くには休憩スペースやベンチがあるので、休憩していくのも良いでしょう。

白谷雲水峡 バス停

路線バスで帰る場合は、行きと同じバス停からバスに乗れます。

ガイドなしで白谷雲水峡はトレッキングできる?

白谷雲水峡はガイドなしでトレッキングできるかについて

白谷雲水峡はガイドなしでもトレッキング可能です。

私は1人で行きましたが、ガイドさんを付けないでトレッキングしている方も大勢いましたよ。

白谷雲水峡 案内標識

白谷雲水峡の登山道は比較的整っていますし、各所に上記のような案内標識も設置してあります。初めていく場合でも迷わずに太鼓岩まで行けるかと思います。

白谷雲水峡には路線バスでアクセスができるので、送迎があるツアー等を利用せずに個人でもトレッキングを楽しめますよ。

ガイドさんにお願いをすると屋久島の有意義な話を聞けたり、秘密のスポットを紹介して貰えるなどの良さもあるかと思います。

自分の好みに合わせて観光プランを計画するのが良いでしょう。

屋久島 白谷雲水峡 トレッキング 服装 靴 持ち物

屋久島のホテル・コテージ

屋久島のホテル・コテージについて

屋久島には旅館や民宿が多数あります。

白谷雲水峡以外にも見どころの観光スポットがたくさんあるので、連泊してゆっくりと旅行を楽しむのも良いですね。

宮之浦港近くにあるホテルです。断崖に面したホテルなので東シナ海美しい景色を楽しめます。

屋久島空港近くにある旅館です。空港まで徒歩1分ほどなので観光に便利です。

天然温泉の露天風呂も楽しめます。

安房エリアにあるコテージです。全室独立タイプのコテージなので快適に過ごせます。

バス停「合庁前」まで徒歩2分の距離なので、白谷雲水峡へもバスで行けますよ。

屋久島 バス 観光 モデルコース 1人旅 車なし
車なしで屋久島をバスで観光する2泊3日のモデルコース【1人旅】

屋久島(やくしま)は、鹿児島県の南に位置する島です。これから観光で訪れる予定の方も多いのではないでしょうか? 本記事では ...

最後に

白谷雲水峡の太鼓岩往復コースの見どころや所要時間についてのまとめ

本記事では【白谷雲水峡の太鼓岩往復コースの見どころや所要時間】について解説してきました。

太鼓岩までは往復で4時間ほどです。無事に登りきった時は絶景を眺めながら達成感を味わえますよ。

白谷雲水峡では屋久島の自然に心を癒されながらトレッキングを楽しめます。興味がある方は是非訪れてみてください^^

路線バスでも行けるので車が無くても観光を楽しめますよ。

本記事の内容が少しでも白谷雲水峡を訪れる際の参考になれば幸いです。

福岡から屋久島 飛行機 行き方 所要時間 直行便
福岡から屋久島への飛行機での行き方・所要時間【直行便】

大川の滝 バス 行き方 最寄り駅 所要時間
大川の滝へのバスでの行き方・最寄り駅【見どころや所要時間】

大川の滝(おおこのたき)は、屋久島にある滝です。これから観光で訪れる予定の方も多いのではないでしょうか? 私自身、実際に ...

屋久島 安房港周辺 レンタルサイクル 観光
屋久島の安房港周辺をレンタルサイクルで観光【松峯大橋・滝之川の一枚岩】

安房港(あんぼうこう)は、鹿児島県屋久島の南東岸にある港です。これから観光で訪れる予定の方も多いのではないでしょうか? ...