関東

牛伏山 自然公園・展望台に徒歩とバスで行ってみた【高崎から電車でアクセス】

牛伏山 自然公園・展望台 バス 徒歩

牛伏山は群馬県の高崎市にある山です。桜や紫陽花などの季節のお花や展望台と言った見どころがあります。

今回、高崎駅から電車やバスなどの公共交通機関を使って牛伏山に行ってきたので、ブログにまとめたいと思います。

これから牛伏山に行く予定の方は参考になるかと思います。

本記事がおすすめの方

• 群馬県 高崎市の観光スポットに興味がある。
  • 牛伏山自然公園・展望台に行く予定。
  • 車を使わずにバスや徒歩で行けるのか知りたい。
  • 牛伏山の「あじさいの路」に興味がある。

上記に当てはまる方は是非、最後までご覧くださいませ。

牛伏山自然公園とは

牛伏山自然公園は高崎市の吉井にある自然豊かな山です。紫陽花や桜などの季節のお花も咲いています。

頂上には展望台もあり、綺麗な景色を見られます。

電車で行く場合は、上信電鉄の吉井駅からアクセスすることが可能です。

トレッキング 軽い登山 持ち物・服装・靴
トレッキング・軽い登山であると便利な持ち物リスト【服装と靴も解説】

トレッキングや登山は自然を感じることができるので趣味としても人気が高いですよね。これからやろうとしている方も多いと思いま ...

牛伏山 自然公園・展望台への電車とバスでのアクセス方法

私が高崎から牛伏山自然公園に行った時の流れは、下記になります。

1. 高崎駅まで行く
  2. 上信電鉄に乗車して吉井駅まで向かう
  3. 吉井駅から牛伏ドリームセンターまで徒歩で行く
  4. 牛伏ドリームセンターから赤谷公園に向かう
  5. 赤谷公園から牛伏山を登っていく
  6. あじさいの路で紫陽花を見る
  7. 牛伏山 展望台に到着
  8. 琴平神社など牛伏山の頂上付近を観光
  9. 牛伏ドリームセンターまで下山する
  10. 帰りはバスで吉井駅まで戻る

それぞれの順序ごとに解説していきます。

高崎駅まで行く

JR 高崎駅

まずはJR高崎駅まで向かいます。

高崎駅は新幹線も停まるのでアクセスしやすいです。

高崎駅近くのホテル

上信電鉄に乗車して吉野駅まで向かう

上信電鉄 高崎駅

JRの高崎駅から上信電鉄に乗り換えます。

上信電鉄 券売機

上信電鉄ではSuicaなどの交通系ICカードが使えませんでした。上記の券売機があるので乗車券を購入します。

牛伏山の最寄り駅である吉井駅までの乗車券を購入しました。

上信電鉄の写真

電車が来たら乗車します。上信電鉄は富岡製糸場(世界遺産)の最寄り駅である上州富岡にも向かいます。

高崎駅から25分ほどで吉井駅に到着します。

高崎 吉井駅上記の写真が吉井駅です。出口は1つしかないので分かりやすいと思います。

吉井駅から牛伏ドリームセンターまで徒歩で行く

吉井駅からの道

まずは牛伏山のふもとにある牛伏ドリームセンターを目指します。

吉井駅からは徒歩で50分ほどで行けます。

吉井駅から牛伏ドリームセンターへの道

最初の方は舗装されたコンクリートの道沿いに進んでいきます。

牛伏ドリームセンターに向かう山道

途中から山道のような場所を通っていきます。山道ですが舗装されているので歩きにくくはありませんでした。

牛伏ドリームセンター

吉井駅から50分ほど歩くと牛伏ドリームセンターに到着です。休憩所やレストランもあるので休憩することができます。

牛伏ドリームセンターへは吉井駅からバスで向かうことも可能です。

牛伏山を登るので体力を温存しておきたい方などはバスで向かうのが良いかなと思います。

吉井駅から牛伏ドリームセンターへのバスでのアクセス方法については、下記の記事で詳しく解説しています。

牛伏ドリームセンター 吉野駅 徒歩 バス
吉井駅から牛伏ドリームセンターへのバスと徒歩での行き方【料金・時間】

牛伏ドリームセンターは群馬県の高崎市にある複合施設です。これから行かれる予定の方もいらっしゃると思います。 ですが、初め ...

牛伏ドリームセンターから赤谷公園に向かう

高崎 赤谷公園

牛伏ドリームセンターと牛伏山の間に赤谷公園(あかや)があります。少し立ち寄っていきました。

高崎 赤谷公園 ため池(蓮の花)

上記の写真のようにため池がありました。蓮の花も咲いていましたね。

赤谷公園は牛伏ドリームセンターから5分ほどで着きます。

公園(お出かけ・ピクニック)に行くときの便利な持ち物リスト
大きい公園・庭園に行く時の便利な持ち物リスト【お出かけ・ピクニック】

公園や庭園は自然を感じながらゆっくりと過ごすことができますよね。お休みの日に公園にお出かけされる方も多いと思います。 で ...

続きを見る

赤谷公園から牛伏山を登っていく

牛伏山 山道

赤谷公園を出発して牛伏山を登っていきます。

基本的には舗装された道になっているので登るのはそこまで大変では無かったです。

牛伏山 案内図

標識なども各所に用意されているので、初めて行く場合でも迷わずに行けると思います。

遊歩道や山道に入る場合はトレッキングシューズなど登山用の靴で行くのが良いかと思います。

牛伏山 トイレ 駐車場

途中で駐車場やトイレもありました。

あじさいの路で紫陽花を見る

牛伏山 あじさいの路

私が牛伏山に登った時は6月だったのですが、各所に「あじさいの路」の旗が設置されていました。

牛伏山の紫陽花道の両脇に紫陽花の花が咲いていました。紫陽花を楽しみつつ登っていくことができました^^

牛伏山 展望台に到着

牛伏ドリームセンターから歩いて1時間ほどで牛伏山の展望台に到着しました。

牛伏山 パノラマ 風景

牛伏山の頂上なので景色がとても綺麗でした。上毛三山や関東平野を一望することができます。

牛伏山の展望台

上記の写真のようにお城のような展望台もありました。

牛伏山の展望台の入り口

展望台は時間内であれば自由に入ることができます。

3階建てになっており、1階~2階は郷土資料が展示されていました。

牛伏山の展望台からの景色

3階には展望台があり、綺麗な景色を360度見渡せます。

展望台の1階には自動販売機もあるので飲み物を購入することができます。ベンチもあるので休憩場所としても最適です。

日帰り 旅行 持ち物 かばん
日帰りの旅行・観光で便利な持ち物・かばん【最低限の荷物】

旅行や観光が好きな方は多いと思います。これからどこか旅行に行く計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか? で ...

琴平神社など牛伏山の頂上付近を観光

牛伏山の頂上付近には下記などのスポットや施設があります。

• 琴平神社
  • 平和の鐘
  • 天狗松
  • 牛伏山中継所
  • 一郷亭
  • 洞窟観音

せっかくなので観光していきました。

牛伏山 琴平神社

上記は牛伏山の琴平神社です。

牛伏山 琴平神社 平和の鐘

平和の鐘もありました。

牛伏山 臥牛石像

上記は臥牛石像です。

牛伏山 中継所

中継所の設備もありました。

頂上付近にはトイレもあるので休憩することもできます。

牛伏ドリームセンターまで下山する

展望台など牛伏山の頂上付近の観光を楽しんだら下山します。

歩いて牛伏山ドリームセンターまで戻ります。

牛伏山ドリームセンター

下りなので40分ほどで牛伏山ドリームセンターに到着しました。

トレッキング 軽い登山 持ち物・服装・靴

続きを見る

帰りはバスで吉井駅まで戻る

牛伏山ドリームセンターから吉井駅まではバスが出ています。帰路はバスに乗ることにしました。

高崎 よしいバス

牛伏山ドリームセンターの入口付近で待っていると、上記の「よしいバス」が来るので乗車します。

バスの外観がとても鮮やかなので分かりやすいですね。

牛伏山ドリームセンター よしいバス 時刻表

牛伏山ドリームセンターにはバスの時刻表もあるのでチェックしておきましょう。バスの本数はそこまで多くないので注意が必要です。

よしいバスには路線がいくつかありますが、全て吉井駅まで行きます。ルートが違うので吉井駅までの所要時間は路線によって変わります。

よしいバスの料金は大人が200円です。乗車後に料金を支払います。

注意点としては、Suicaなどの交通系ICカードが使えないことです。現金を用意しておきましょう。

無事に吉井駅に着いたら牛伏山自然公園・展望台の観光は終了です。お疲れ様でした!

牛伏ドリームセンター 吉野駅 徒歩 バス

最後に

高崎から牛伏山自然公園・展望台への徒歩とバスでのアクセス方法のまとめ

本記事では【高崎から牛伏山自然公園への徒歩とバスでのアクセス方法】を中心に解説してきました。

牛伏山は一見すると遠い場所にあるので、車じゃないと行けないと思う方も多いのではないでしょうか?

ですが、徒歩やバスを利用することで牛伏山まで行くことができます。

牛伏山は展望台からの景色は綺麗ですし、紫陽花や桜などの季節のお花も楽しめます。興味がある方は是非行ってみてください^^

本記事の内容が少しでも牛伏山を訪れる際の参考になれば幸いです。

高崎駅近くのホテル

車なし 高崎 観光 1泊2日 モデルコース 日帰り
車なしで高崎駅周辺を観光する1泊2日のモデルコース【日帰りも可】

高崎駅(たかさきえき)は、群馬県の高崎市にある駅です。これから観光で訪れる予定の方も多いのではないでしょうか? 本記事で ...

富岡製糸場 高崎駅 アクセス 行き方
富岡製糸場へのアクセス|高崎駅から電車での行き方【バスはある?】

富岡製糸場は群馬県の富岡市にある機械製糸工場です。世界遺産にも登録されているので、これから観光に行かれる予定の方もいらっ ...