東北

車なしで白神山地のブナ林散策道を散策するモデルコース【見どころ・所要時間】

白神山地(しらかみさんち)は、青森県にある世界遺産に登録されている山地帯です。これから旅行で訪れる予定の方も多いのではないでしょうか?

私自身、実際に白神山地のブナ林散策道をトレッキングしてきたので、その時のプランや見どころについて解説していきます。

本記事がおすすめの方

• 白神山地のブナ林散策道を観光予定。
  • 車なしで白神山地を散策するモデルコースを教えてほしい。
  • 見どころ・所要時間(滞在時間)を知りたい。

上記に当てはまる方は是非、最後までご覧くださいませ。

白神山地のブナ林散策道について【手軽に散策できる初心者向けコース】

白神山地

白神山地は、青森県から秋田県に広がる山地帯です。世界遺産(自然遺産)にも登録されています。

白神山地 ブナ林散策道について

ブナ林散策道は、白神山地を手軽に散策できる初心者向けのコースです。

原生的なブナ天然林を楽しみながら1時間ほどで散策できます。

白神山地 ブナ林 散策 服装 靴 初心者
白神山地のブナ林を散策する時の服装と靴【初心者・持ち物】

白神山地(しらかみさんち)は、青森県にある世界遺産に登録されている山地帯です。これから観光で訪れる予定の方も多いのではな ...

続きを見る

白神山地のブナ林散策道をトレッキングするモデルコース【見どころ・所要時間】

車なしで白神山地のブナ林散策道をトレッキングするモデルコースについて

私が白神山地のブナ林散策道をトレッキングした時のプランは、下記の通りです。

1. 弘前駅に向かう
  2. 弘南バス「白神ライン直通バス」に乗る
  3. アクアグリーンビレッジANMONでバスを降りる
  4. 暗門大橋を渡って白神山地の入口に向かう
  5. 白神山地のブナ林散策道の入口に到着
  6. ブナ林散策道のトレッキングを楽しむ
  7. 暗門川を観光する
  8. アクアグリーンビレッジANMONに戻る
  9. ランチや休憩をする
  10. バスで弘前駅に戻る
  11. 弘前駅に到着

それぞれの順序ごとに解説していきます。

弘前駅に向かう

弘前駅

まずは弘前駅に向かいます。

弘前駅 中央口

弘前駅に到着したら中央口を出ます。

弘南バス「白神ライン直通バス」に乗る

弘前駅の中央口はバスロータリーになっています。

弘前駅 弘南バス 白神山地行き 6番乗り場

バスロータリーの6番乗り場から弘南バス「白神ライン直通バス」に乗車します。

弘南バスではSuicaなどの交通系ICカードも使えました。利用する場合は事前にチャージしておきましょう。

白神山地行きのバスの本数はかなり少ないです。バスで行く場合は乗り遅れないように注意しましょう。

私は8:50発のバスに乗りました。

弘前バスターミナルからもバスに乗れる

弘前バスターミナル

白神山地行きのバスは、弘前駅から歩いて7分ほどの距離にある弘前バスターミナルからも乗車できます。

弘南バス 白神ライン直通バス

白神山地行きのバスは弘前バスターミナルが始発です。良い席に座りたい方は弘前バスターミナルからバスに乗った方が良いでしょう。

詳しいバスでの行き方については下記の記事で解説しています。

白神山地 弘前駅からバスでの行き方 最寄り駅 所要時間
白神山地|弘前駅からバスでの行き方・最寄り駅【アクアグリーンビレッジANMON】

アクアグリーンビレッジANMONでバスを降りる

アクアグリーンビレッジANMON バス停

弘南バスに乗車後、アクアグリーンビレッジANMONに到着したらバスを降ります。

弘前駅からのバスの所要時間は1時間30分ほどです。私が行った時は10時30分頃に着きました。

アクアグリーンビレッジANMON 駐車場

バス停の近くは駐車場になっています。

売店やレストランが入っている「アクアグリーンビレッジANMON」もあります。

暗門大橋を渡って白神山地の入口に向かう

白神山地 案内標識

バス停から白神山地の入口に向かって歩いていきます。

上記の写真のように散策コースの状況が掲載されている案内板があるので見ておきましょう。私が行った時は暗門峡谷ルートは散策できませんでした。

白神山地 暗門大橋

暗門川に架かる暗門大橋を渡ります。

白神山地の入口

暗門大橋を渡ると白神山地の入口があります。

白神山地のブナ林散策道の入口に到着

白神山地のブナ林散策道の入口

白神山地の入口からさらに歩いていくとブナ林散策道の入口があります。

入口で環境保全の為の協力金を支払って散策道に入ります。

白神山地 保全協力者証 ピンバッチ

500円以上の協力金を支払うと白神山地保全協力者証のピンバッチが貰えました。

ブナ林散策道 水飲み場

ブナ林散策道の入口には、白神山地の湧き水が飲める水のみ場がありました。

白神山地 ブナ林 散策 服装 靴 初心者
白神山地のブナ林を散策する時の服装と靴【初心者・持ち物】

ブナ林散策道のトレッキングを楽しむ

白神山地 ブナ林散策道

入口からブナ林散策道に入っていきます。入口近くは階段になっています。

白神山地 ブナ林

白神山地 トレッキングの様子

白神山地のブナ林散策道では、原生的なブナ天然林を楽しめます。

白神山地のブナ林散策道 案内標識

ブナ林散策道は途中でいくつかのコースに別れています。余裕がある方は大回りコースでゆっくりと白神山地を散策するのが良いかと思います。

白神山地のブナ林散策道 川

所々に川も流れています。川のせせらぎを聴きながらのトレッキングはリフレッシュできますね。

白神山地 ブナ林散策道 案内標識

散策路の各所には現在地を示す案内標識もありました。案内標識を見ながら散策していくのが良いでしょう。

白神山地 ブナ林散策道 水飲み場

ブナ林散策道の奥の方には水飲み場がありました。白神山地の美味しい湧き水を飲めますよ。

白神山地 トレッキング

白神山地のブナ林散策道は1時間ほどで散策できます。散策を楽しんだら入口に戻りましょう。

白神山地の散策路の入口

無事に散策道の入口に戻ってきたらブナ林散策道のトレッキングは終了です。お疲れ様でした!

余裕があれば暗門峡谷ルートを散策するのも良いかと思います。

暗門川を観光する

暗門川

ブナ林散策道の近くには暗門川が流れています。透明度も高くで綺麗な川でした。

河原で川を眺めながらのんびり過ごすのも良いですね。

白神山地 紅葉

季節によっては紅葉や新緑も楽しめますよ。

アクアグリーンビレッジANMONに戻る

アクアグリーンビレッジANMON

白神山地の観光を楽しんだらバス停があるアクアグリーンビレッジANMONに戻ります。

ランチや休憩をする

アクアグリーンビレッジANMONには、レストラン・売店・入浴施設が入っています。帰りのバスの時間までランチや休憩をするのも良いでしょう。

入浴施設「暗門の湯」では温泉に入れます。白神山地を散策した後の疲れを癒せますね。

白神山地 売店 食堂(カネミツタザワ)

アクアグリーンビレッジANMONの近くには、食堂(カネミツタザワ)もありました。

白神山地 食堂(カネミツタザワ)

私はお蕎麦と揚げ餅を頂きました。とても美味しかったです^^

バスで弘前駅に戻る

アクアグリーンビレッジANMON バス停

バスの時刻になったらアクアグリーンビレッジANMONからバスに乗りましょう。バス停は行きで来た場所と同じです。

私は14:20発のバスに乗りました。白神山地に到着したのが10:30分頃だったので4時間ほどの観光時間がありました。4時間あれば白神山地のブナ林散策道を余裕を持って散策できますよ。

帰りの弘前駅行きのバスの本数もかなり少ないです。乗り遅れないように注意しておきましょう。

弘前駅に到着

弘前駅

無事に弘前駅に到着したら今回の白神山地を散策するモデルコースは終了です。お疲れ様でした!

日帰り 旅行 持ち物 かばん
日帰りの旅行・観光で便利な持ち物・かばん【最低限の荷物】

旅行や観光が好きな方は多いと思います。これからどこか旅行に行く計画を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか? で ...

弘前駅近くのホテル・旅館

弘前駅周辺にはホテルがいくつかあります。

白神山地をゆっくりと観光したい方は、弘前駅近くで前泊するのも良いでしょう。

弘前駅のすぐ近くにあるホテルです。駅前なので観光に便利です。

弘前公園(弘前城)の近くのホテルです。弘前城観光に便利です。

弘前駅や弘前バスターミナルの近くにあるホテルです。バスで観光する方は利便性が良いですよ。

弘前駅の近くには桜の名所で有名な弘前公園(弘前城)もあります。

弘前城 弘前公園 徒歩 バス行き方 所要時間
弘前城・弘前公園への徒歩・バスでの行き方【見どころ・所要時間】

弘前城(ひろさきじょう)は、青森県の弘前市にある城です。周辺は弘前公園として整備されています。 これから観光で訪れる予定 ...

最後に

車なしで白神山地のブナ林散策道を散策するモデルコースについてのまとめ

本記事では【白神山地のブナ林散策道をトレッキングするモデルコース】をご紹介してきました。

白神山地には青森県の弘前駅からバスでも行けます。車が無くても訪れることができますよ。

白神山地のブナ林散策道では美しいブナ林を眺めながらトレッキングを楽しめます。興味がある方は是非訪れてみてください^^

本記事の内容が少しでも白神山地を訪れる際の参考になれば幸いです。

トレッキング 軽い登山 持ち物・服装・靴
トレッキング・軽い登山であると便利な持ち物リスト【服装と靴も解説】

トレッキングや登山は自然を感じることができるので趣味としても人気が高いですよね。これからやろうとしている方も多いと思いま ...

五能線 リゾートしらかみ モデルコース おすすめの停車駅
五能線|リゾートしらかみで青池を巡るモデルコース・おすすめ停車駅【一人旅】

秋田県と青森県を結ぶ五能線には快速列車の「リゾートしらかみ」が走っています。これから観光で乗車予定の方も多いのではないで ...

蔦沼 展望台 散策コース 観光 プラン 見どころ
車なしで蔦沼の展望台と散策コースを観光するプラン|見どころ・所要時間

蔦沼(つたぬま)は、青森県の十和田市にある蔦七沼の1つです。これから旅行で訪れる予定の方も多いのではないでしょうか? 私 ...